キャリア 転職

ArchNurse2025年に向けて~コミュニティの未来~

こんにちは。ArchNurse代表のけんいちです。

この記事では2年のコミュニティ運営を通じて私が感じたこと。そして、ここからどのようなコミュニティを目指していきたいかをまとめています。少しでも共感だったりワクワクを感じていただけたら嬉しいです。

2020年4月にコロナでリアルのイベントが開催できなくなったことを機に看護師のキャリアコミュニティArchNurseを立ち上げました。

これまで約2年間でご登録いただいた方は360名を超え、様々なことに取り組んできました。

  • クラウドファナンディング
  • オンラインセミナー・勉強会
  • キャリアメンターサービスの立ち上げ
  • TwitterやInstagramの運用

キャリアは点ではなく螺旋階段

キャリアを軸にしたコミュニティを運営してみて感じたのは、キャリアというのは新卒時の就活や転職という断片的なものではなく、結婚や出産等のライフイベントがあったり、そこから子育てをしながらの副業や再就職と、ぐるぐると螺旋階段のように考え続けていく必要があるものだということでした。

これは、転職のタイミングだけに関わるエージェント時代にはあまり感じなかったことでした。

ArchNurseの場合は参加者の方と数年関わることができます。そこで、関わった方々の数年間での変化を目の当たりにすることができ、キャリアは螺旋階段のように考え続けていくことが大切だと強く感じることができました。

持続可能なコミュニティ

ここ数年でコミュニティを運営する方や看護師に関する事業をしている多くの方とお話をさせてもらいました。その中で、ArchNurseというコミュニティのあり方について私自身が看護師でないということもあり、いろいろと悩むこともありました。

ただ一方で、自分のなかにある”笑顔ではたらく人を増やしたい”という想いは変わらないということにも気づけました。そんなときにキャリアの螺旋階段のことを思い出し、これから大切なのは一時的に関わるようなコミュニティではなく、参加し続けることで螺旋階段を登っていくことが出来るような持続可能なコミュニティだと感じました。

その為に

ここから2,3年をかけて新しいコミュニティの形に挑戦していきたいと思っています。

これまでは

共感により人が集まり転職時に役立つ一次情報が得られるコミュニティ

だったすると

これから目指すのは

共感から創造までを実践し社会にインパクトを与えれる持続可能なコミュニティ

です。

コミュニティで自己実現を!

できるかどうかは別にして、こんな登り方ができたらいいなというロードマップを記載しておきます。こうやってアウトプットしてると不思議と仲間があつまり実現していくので、是非みなさんもその一員になっていただけたら嬉しいです。

フェーズ1.0 (現在)

  • 転職時に役立つ一次情報が得られる

フェーズ2.0(2023年)

  • 自分の体験談を必要としている方に還元ができる。
  • 次のステージに進みたい時に先駆者の体験談を聞ける。

フェーズ3.0(2025年)

  • 自身のやりたいことで収入を得ることができる。
  • 参加者同志でプロジェクトが生まれ社会にプラスのインパクトを与えられる。

こんなストーリーで皆さんと一緒にコミュニティをつくっていくことができれば、キャリアの選択肢が広がり、自分らしく笑顔で働くことができる方も増えていくのではないかと思っています。

フェーズ2.0

フェーズ2.0ではキャリア支援の好循環が生まれるような仕組みをつくりたいと思っています。

具体的な事例で説明をします。

Aさん

  1. 新卒では行政保健師として就職、産業保健に興味がありArchNurseへ参加
  2. ArchNurseで情報収集をしながら転職活動を実施
  3. 見事に内定をもらい産業保健師として勤務開始。
  4. Bさんに転職活動の体験談をアドバイス。

Bさん

  1. 産業保健に興味がありArchNurseへ参加。
  2. 転職活動時にAさんからいろいろアドバイスをしてもらう。
  3. 見事に内定をもらい産業保健師として勤務開始。

きっとAさんはこれから新しい職場でまたキャリアの悩みが出てくると思うのですが、その際にはさらに先輩の参加者がいて話を聞くことができるようになっていきます。

こうしてAさん、Bさんのような方がたくさん参加していくことで網目のようにキャリア支援の和が繋がって、好循環を生み出していけるようなコミュニティの仕組みを考えていきたいと思っています。

フェーズ3.0

フェーズ3.0では、コミュニティ内の好循環だけではなくコミュニティ外、つまりは社会に対してもプラスの影響を与えられるようにしてきたいと思っています。

転職で充実感や満足感を得られると次に、好奇心や冒険心から自分のやりたいことで収入を得たい!挑戦したい!という方が出てくると思います。フェーズ3.0では、そういった方が個人でもいいですし、集まってプロジェクトにしてもいいので、事業を成立させ社会に価値提供をしていくということを実現をしていきたいと思っています。

さいごに

ここまでいろいろと書いてきましたが、持続可能且つクリエイティブなコミュニティなんてそんなに簡単にできるとは思っていません。

1つずつコツコツ丁寧につくっていくことしかできないと思います。

もし、少しでもワクワクしたり、面白そうと思っていただけた方はまずは、ArchNurseに参加して一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。

2022年9月からはDiscordにて新たなコミュニティ「ArchNurseDAO」をスタート予定です。

8月中にその初期メンバーも募集をしていきますので、是非注目をしておいてください。

■お申し込みフォーム

申し込みはコチラ

 

-キャリア, 転職

© 2022 Arch Nurse Powered by AFFINGER5